

快適な空の旅。

こんばんは。
試験が終わって春休み満喫中です。丸々二ヶ月お休みヽ(´ω`*)ノ
学生っていいですね。実に自由です。でもたぶん補習がまってます orz

こないだねーさんに誘われて久しぶりの気球行ってきました。
前回行ったときは重くて戦闘どころじゃなかったんですが、おニューのグラボのおかげで楽々でした。

気球久しぶりです
ここは近接らしくバリスタで挑戦。
すぐ断念してマグに切り替えましたけどね。バリスタってレンジと同じ感覚なのかな?
普通にマグのほうがダメージ通りますね。

なかなか高性能。
なかなか高性能なバリスタ。というかバリスタに性能ってあったんですね。
持ち帰りたいですね。取れないのかな、これ。

ひっこ抜けた!!
取れたよー(^o^)ノ
いや、バリスタ持ったまま変身したらひっこ抜けちゃいましたよ。

こんなんでした。
変身時でこんな感じ。Str400でも最大244です。
ん~、微妙!これでマグ並のダメージ倍率だったら強いんですけどねぇ。

深海って作るの大変なのね。
アップで写ってるのがねーさんです。
どうやら深海鍋を作る予定だったようで。よくわかんないけどがんばってね!
また誘ってね!

たまにはこういうのもいいよね?

やぁやぁ、こんばんは。今回はrevolverの方々向けの記事となっております。
ここのところジャイアントで活動するメンバーが増えてきましたね。
リボ全体としても戦略の幅が広がるし、いいことだと思います。
しかし、「近接との連携って分かりませ~ん」って方もいるでしょう。
そこで、マスター直々に連携指南してみようと思います。がんばります。
戦闘に慣れてない人もいると思うので、なるべく細かく説明していきたいと思います。
ちょっと確信ない部分もあるから注意してね!じゃあ書くなよ!って感じだよね。ほんとそうだよね。ごめんね。

Lesson1.ダウン、追撃、キャンセルを学ぼう。
ノックバックや仰け反り等、おそらく人それぞれの呼び方があると思いますが、今回はこの呼び方で説明していきます。
連携をするからには、敵の状態を把握する必要があります。なぜなら、敵がいまいる状況に応じて行動を変える必要があるからです。
連携が上手な人、戦闘のフォローが上手な人はここをしっかり熟知できているんでしょう。
●ダウンってなんですか?
仰け反り、ノックバック等と呼ばれている状態です。アタック後の敵が後ろにすべっている状態もこれに該当します。
基本的に敵が素直に後ろに吹き飛ぶことを指します。
●追撃ってなんじゃい?
ダウンした敵が起き上がる前に、スマやミルなどで攻撃すると敵が真上に吹き飛びます。
主にこのことを追撃と呼んでいます。他になんて呼ばれてるのかな。
●キャンセルってあれでしょ?格ゲーで使うテクニックでしょ?
だいたい合ってるけど、おおよそ違います。
主にマビでは追撃された敵、または起き上がる直前の敵に攻撃しノーモーションで敵が行動することを指します。
慣れてないとIBカウンターの最中にこれが起こり痛い目を見ることがあるので、あまり嬉しくない状態です。
キャンセルの他に、ダウンキャンセル、起き上がりキャンセルなどと呼ばれてると思います。

Lesson2.スキルを学ぼう。
まぁ、弓ギルドだから弓のほうのスキルの説明は省略しますね。
ここで紹介するのがスマッシュについてです。近接が連携を取るためにはこれです!一撃が強力な分、確実にキメれるだけ戦力が大幅にUPします。
近接スキルは近接の人の担当だから私は読まなくてい~や、そんな考えは甘い!!
連携とは自分と相手の意思疎通や流れ、タイミングなどが大事です。つまり一つのスキルを自分と相手、両方が理解してこそ連携が成立するのです。
そういう訳なので、近接の方はもちろん、弓師の方もしっかり目を通してくださいね。

スマッシュ、おそらく一般的には「敵に強力な一撃をお見舞いする近接スキル」そう解釈されていると思います。それは間違いありません。でも今回はもう1ステップ上の解釈に挑戦しましょう。

まず、スマッシュには2段階のモーションがあります。そう、掴みモーション攻撃モーションです。

右がかなりヒドい。
SS撮るの下手なのがバレた気がしますね。まぁ、それはおいといて。
攻撃モーションはダウン効果が出るタイミングとダメージが表示されるタイミングです。
さて、本題。掴みモーションの説明をしたいと思います。
普通に立っている敵にスマッシュする場合、連携として他人が他のスキルを入れられる場所は、スマッシュ後の着地前が最速となります。
つまり、基本的に「掴みモーション」→「攻撃モーション」は一連の動作、ということです。
しかし、例外としてある特定のタイミングにおいて、この動作に割り込むことが可能になります。
それはどのタイミングなのか。お教えしましょう。ズバリ
「追撃」時の掴みモーションの間です。
この状況に限り、マグを撃ち込むことができます。
これを知っているとペッカなどでホローナイトなどの殲滅が飛躍的に向上します。

Lesson3.具体的な連携例
さぁ、ここから実戦的な紹介になります。
まず、例を1つ紹介します。2人連携でAさん、Bさんとします。
A「カウンター」→B「スマ追撃」→A「アイスorファイア ボルト」→A「カウンター」→以下ループ
まぁ、基本的なものですね。ボルトカウンターしているAさんに、Bさんがスマを挟むという流れになります。
ペッカなどでよく見られる連携ですが、ただ指をくわえて見てるのは時間の無駄です!
ここで、前項で説明してきたことが生かせます。
Aさん:カウンター係 Bさん:近接、スマ入れ Cさん:弓師、マグ入れの役割分担をすることで
A「カウンター」→B「スマ追撃」掴みモーション中→C「マグ入れ」→Bさんのスマ追撃のダメージ→A「アイスorファイア ボルト」→A「カウンター」→以下ループ
という連携が組めるようになります。これで殲滅速度がかなり変わってくるかと思います。
え~、こんな長いのよくわかりませ~ん><;って方もいるでしょう。
全部一緒に考えるから難しいのです。
それぞれの役割ごとに行動を整理して考えれば、あら簡単。
Aさん:一連の動作を省けばボルトカウンターと同じ。
Bさん:カウンターで飛んできたのを掴むだけ。
Cさん:掴まれたとこにマグを打ち込めばいいだけ。

つまり、この連携は難しそうですが、個々の行動は多くても2つのスキルを使うだけなのです。
ここで注意するポイントが2つ。
●BさんCさんの流れではキャンセルは発生していないので、スマ追撃にマグを挟んでも真上に吹き飛ぶ。
●Aさんは失敗したときに備えてすぐタゲを戻せるように気を使っておく。

最後に。
もちろん連携はこれが正しいわけじゃありません、今回はほんの一例にすぎません。
自分なりのスタイルを見出し、それを活かせるプレイをできたら楽しいと思いませんか?

連携は恐れない心が大切です、相手と自分を信頼しましょう。失敗してもどちらか一方が悪いなんてことはないんです。
失敗したら相手を怒るより、次に生かそう。相手を怒る前に、失敗をフォローできるようにがんばりましょう。


挨拶。
かなり長々とした記事になってしまいました。
なるべく分かりやすく書いたつもりですけど、中の人がアホなのでちょっと不安です;
あと、ちょっと解釈が間違ってたり記憶が違う可能性があるので、その際はご指摘お願いします。
え~っと・・・なに書いたらいいのやらw
とりあえず!ここまで読んで頂きありがとうございました!!
これからもこのくだらないブログを宜しくお願いいたします。ではでは。




*番外編*
対ゴースト3人連携。
人間では準備が遅くて2回目のワープがギリギリなので危険。エルフ1人以上推奨。
ちょっと状態の理解が微妙なとこですけど、一応以下の連携は可能です。

エルフさん開幕マグ
→ダウン中にワープしてくるゴーストをAさんがスマ追撃。
→追撃中にBさんマグ入れ。
→背後にワープしてきたところをエルフさん、マグで距離をあける。
→2番目に戻り、以下ループ。

放浪する日々。

こんばんは。期末試験真っ最中ですけど更新します。
なんだかここ最近、こんなくだらないブログに足を運んでくれてる方が増えてみたようです。
嬉しいですねぇ、ありがとうございます。コメントしてくれるともっと喜びますよ。

そんなこんなで多忙な日々をすごしてる暇人です。
その放浪した足跡などをどうぞご覧くださいあそばせまし。日本語が変?それは中の人がアホだからだよ。
ツッコミ。
パルー結晶Dにレミ剣を取りに行く会に参加したときの模様。
ツガノフはシャレにならない程度のツッコミを入れることができます。頭痛そう。ごめんね。
ジャイのモーションは個性的でいいですね~、実にパワフルです。

読めません。
ギルメンに「マハの望遠鏡の数字が謎」と教えてもらったので見に行ってきました。
というか、これがそのムービーです。興味ある人は見に行ってみようね。お金かかるけどね。
10Gくらい。

右の望遠鏡のムービーです。
ほほぅ・・・これが噂の数字ですね。
8072・・・なんだろうね。分かった人いたら教えてください。

最後にこの質問を。あなたは・・・
こしあん派?つぶあん派?

謝罪

ども、こんばんは。
期末試験中にマビをする末期患者です。なんで試験中ってマンガ読みたくなったりするんでしょうね。
部屋の片付けなんて始めたらもうね、隅々までキレイにしちゃうよね。

ここのところエメラルドの矢を募集していました。
皆様のご協力の末、なんとか100本以上は集まりました、これからサボテン探しに追われます。
つい最近、ギルドの方にリングボウを頂きまして。なかなか面白いのでガチ装備にしようかなーとか思ってたり。
それでサボテンが欲しくなったわけです。誰か抽出品余ってたら売ってくださいな。

さて、本題。
ロンガ一般や、宝石矢を回ったことがある方は分かると思います。
ここって妙に木の実やジャガイモが集まるんですよね。自分も回っているうちにどんどん集まっていき大変な量へ。
食べるにも時間がかかりそうなので、これどうすんべ?と悩んでいたところで閃きました。
そうだ、知り合いに配ろう。
なんともはた迷惑な思いつき。さっそく郵便ポストへと走りました。

テロ被害者
今回の郵送テロの被害者の方々。名前は伏せておきました。
見ての通り、ご丁寧にメッセージまで添えました。完全に狂ってます。
そのなかの一例をどうぞ。

だいたいこんな感じ
なんでこんなテンション上がってたんだろう。自分でも不思議。
消えてしまいたい。でも回収なんてするもんか。

ついにメタル化

こんばんは。
ようやく隔離から開放されて学校へ行けるようになりました。
学校へ行けるようになったとたん期末試験です。鬱です。学校行きたくないです。
仕方ないので、勉強します。その息抜きにマビもします。息抜きで。

掃除中
箒ペットには2つの能力があることを皆さんは覚えているでしょうか。
1つは人を乗せて飛べる能力、もう1つは辺りを掃除することでアイテムを発見する能力。
このうち後者の能力の存在があまりにも薄い!とのことで、なにが出るか試したところ。

矢筒を発見された
矢筒を見つけることができる程度の能力だったことが判明。
ちなみにどうやら「矢筒」ではなく、「矢」の判定らしく、インベントリに新しい矢筒が増えることはありません。
人間涙目。

集合写真
トムのAR7Pと、ツガノフの防御エンチャ探しにアルビ中級ハードへ。
ベアウルフさんが凍結したので集合写真を。珍しいもんでもないけども。
ルコさんが電話で写れなかったので合成しときました。テキトーに。

鍛冶依頼中
日付は変わって生産日へ。
みいちゃさんにお願いして、ツガノフの金属篭手を作っていただきました。ありがとう!
そしてその結果・・・

フルアーマーツガノフ
ついに金属装備のツガノフの装備が完成!エンチャはまだだけど!
こっちはたぶん防御特化用になるかと思います。いや~、もうお金ないですよ。どうしましょう。
自力でバスナイとか出すかなぁ・・・時間かかりそうだなぁ・・・。

FAツガノフ-WBモード
相変わらずカッコイイね!!

体調戻り目

こんばんは。だいぶ体調良くなりました。
まだちょっと咳が出るけど大丈夫だと思います。
でも、相変わらず隔離されてます。寂しいです。

バイトも学校も休み放題なんでマビやり放題です。
ニートってこんな感じなんだろうなぁ、いいなぁ。

ひとやすみ、ひとやすみ
つがこの休憩ランクが9になりました~。
ようやくこの座り方を体験できました、嬉しいですね。
休憩が9になったことでHPが+40され、エンチャなしで300こえましたよー。

いま、新しく装備作ろうかなーって思ってます。一応本気装備的なものは以前作ったんですけど。
時代が時代だったために、今の良エンチャはもってない現状。そろそろ装備一新しよっかな~とか考えてたり。
まぁ、お金ないんで考えるだけになるかな?

一辺倒ってキレイだよね
つがくんの精霊の現状報告。
相変わらず一辺倒で育ててます。えぇ、お金かけまくりですよ。
っても、安物のショートボウばっかですけどね。そろそろサンダルにするべきかな?

最大50記念
最大50突破~。弱いっ!

お知らせ。

どうも、ここんところログインできなくて申し訳ないです。

えーっと、実は・・・インフルエンザにかかりまして、高熱を発した後バタンとぶっ倒れました。

今はタミフル飲んでだいぶ楽になりましたけど、完治するまでは安静しとります。

たぶん、治ったら復帰します。

やる気うp

寒いですね、こんばんは。
もう寒すぎて朝晩つらいです、お布団が恋しいです。学校はイラネ
まぁ、そういうわけでぼちぼち更新していきましょー

ゾンビ状態?
7人くらいで影クエの「シャドウウィザード退治」?にいってきた時のこと。
なにやら会話で、角笛がどうとのこと。なにそれ?って感じで聞いてたところに
「知らないなら敵の真ん中にいくといいよ」的なことを言われまして。
いざ、突っ込んでみたところ、大量に降り注ぐ隕石・・・。

チクショウだまされた!
フルボッコにされたあげく、倒れることも許されず天に召されたつがこ。カワイソス

順調!
つがくんは精霊育成に追われる日々。
お金はかかるけど、楽しいね!寂しいけどね!

あけおめ

年越しましたね。こんばんは。
こちとら年末年始とバイトに追われてそれどころじゃないっす。
まぁ、そんなかんじの今日この頃ですが、これからもよろしくお願いします。

さて、今日の話題は「精霊武器」に関することです。

影の薄かったネタ精霊
つがくんのレザロン精霊、「うまいボウ」くん。
名前の由来は読んで字の如く「うまい棒」。それに弓であるところを掛け合わせた結果が、うまいボウです。
まぁ、はっきり言ってネタですね。とりあえずレザロンでいいや!ってことで作った子です。
人によっては「精霊とか邪魔なだけじゃね?」って人もいるでしょう、そりゃ邪魔ですよ。ビペンニスとか。
でも切り札的なものが好きな自分は、個人的に精霊武器って好きなんです。趣味みたいなもんですね。

で。まぁ、そんな出会いから彼との付き合いは始まったわけですが、正直言って
なんか物足りない
こう・・・インパクトに欠けるわけですよ。レザロン精霊なんかいっぱいいるしね。
で、そう思ってた結果・・・

青点滅ブロソ
こうなりました
青点滅ブロソ精霊!やっぱ青いものが好きなんです。ほら、氷の剣タイトルにもぴったり。
なるべく控えめな点滅なものをようやく見つけて大満足(^o^)
エルフなのに弓じゃないの?鈍器のほうが強いんじゃ?って思うでしょう、説明しましょう。

剣精霊:両手剣は補正により数値以上の高火力を誇る。片手剣は二刀流とFHにより殲滅力に定評がある。
ブロソ精霊:最大攻撃力はバッソ精霊に劣る。クリティカルはグラ精霊に劣る。
エルフ:近接能力は他種族に大きく劣る。二刀流、ファイナルヒット不可

ほら、ヤバイくらい最高の相性じゃないですか
新たな相棒
目指すは実体化!!
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
